logo

夏の暑い一日

2017年8月6日_8時15分

台風5号の影響で朝から猛烈な暑さ
日曜日ということもあり、あたりは静かで
セミの鳴き声と窓から差し込む強い日差しが
特別な夏の1日ということを掻き消すようだ

NHKでは、慰霊祭が行われている
今日の3日後に長崎
そしてその一週間後に終戦記念日
毎年繰り返されるこの時系列

そして72年前の今日も、その事があるまでは
ごくごく普通の夏の一日だったに違いない

今年79歳になった母は
当時は小学校に入ったばかりで
学校の校舎に軍人が来て威張ったり騒いだりしていたのが
すごく嫌だったらしい
そして防空壕に入った話や、玉音放送を家の縁側に面した広い廊下で
家族全員で正座して聞いた思い出を
毎年この特別な同じ日に繰り返す

それをただ黙って聞く私は
そんなに昔の話ではないなぁ〜とまったく昨年と同じように感じ
そう1945年なんて、まだそれほど歴史っていうほど昔ではないし
やはり自分の親から直接そういう話を聞くという日常さが
時間の距離を縮めているのであろう
それと、
自分が生まれた20年前まで戦争があったという
20年という時間が、50歳を過ぎた自分にはとても短く感じる

この地球で、唯一日本だけに
72年前のたった10日間の出来事

世界中にどの国だってわかるはずがない、
この何とも言えないモヤモヤとした時間の不確かさの中、
流れる日常・今を生きる私たち
こうしている間も産声をあげて産まれてくる子供達・消え行く命

私たちにしか残せない何かが必ずあるような
毎年毎年そんな事をふっと
セミの喧騒と共に頭をよぎり
今日も夏の暑い一日が始まる

夏

コメントを残す